朝ドラ「ひよっこ」の視聴率が低いってホント!? 好演の有村架純ちゃんに視聴率の責任なし!?


期待の朝ドラ「ひよっこ」の視聴率が思わしくありません。

制作と俳優陣をあれだけそろえての結果ですから、これはゆゆしき問題です。

追究してみよう思います。

 

朝ドラ「ひよっこ」の視聴率が低いってホント!?


http://skett.net/
5/11までのデータによると

最高視聴率 20.5%
最低視聴率 17.6%
平均視聴率 19.1%


今どきのテレビドラマで、17~18%もとれば御の字と思えなくもありませんが…

時計代わりの朝ドラとしては、20%を超えなければ合格点はもらえません。

視聴率が全てではありませんが、されど視聴率です。世相を正直に反映しているように思えて、軽視できません。


スポンサードリンク

 

有村架純ちゃんに視聴率の責任なし!?


人気脚本家 岡田惠和氏の原作脚本です。

手堅い有村架純ちゃんをヒロインに配し、主役級の豪華俳優陣で脇を固めます。

https://www.nhk.or.jp/hiyokko/cast/


期待が膨らみますよね。

聞いてるだけで楽しくなりそうな茨城弁で郷愁を誘います。

暖かい人間関係を満載し、高度経済成長期の活気にあふれ、さあ舞台はそろった。
元気いただき!


なるはずが、そうでもなかった!?

勿論、せつない場面や台詞に涙することもありますが

ヒットの要素がそろったからといって、ブレークするとは限らない。


岡田氏は今まで面白くて見応えのあるドラマを数多く手掛けています。

2012年の民放ドラマ「最後から二番目の恋」では、中年男女の粋な会話の応酬に惹きつけられました。

反面、以前書かれた朝ドラ「おひさま」については「盛り上がりに欠ける淡々としたストーリーに飽き飽きした」という厳しい批判もあったように記憶しています。

「善人ばかりに囲まれたヒロインの幸せな日常をダラダラ描くドラマ」https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172227776

なるほどと思います。


今回の「ひよっこ」でも、ヒロインとその回りの善人たちの日常を、ゆっくりじっくり度がすぎるほどに描いていくとすれば、とても疲れてしまいます。

スピードが命の現代人にはついて行けない世界かも知れません。

半年間という長丁場です。

「気はいいけど成績悪い田舎のお姉ちゃん」の期間長すぎ!

ワンパターンステレオタイプのヒロインの日常だけでは、大衆の心はつかめない!

このままでは、多彩な表情を見せて好演している架純ちゃんが、かわいそうに思えてきます。

がんばっべ~


これはドラマです。
大衆のハートを動かしてなんぼの世界です。

ドラマチックでスピーディな展開と現代人にもグッとくる盛り上がりが望まれます。


スポンサードリンク

 

まとめ


旧きを確認し懐かしむだけがドラマではないと、今更ながら感じています。

期待のNHK朝ドラ「ひよっこ」

この先、ドラマチックでスピード感にあふれ、現代人の曇った心もグイグイ引き上げてくれるような展開を望みます。

「ど素人が何勝手なこと言ってんだい」とお叱りを受けそうですね。
その点はどうかお許しください。

 


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です