3秒ダイエット 1ヶ月でウェスト15cm減!? ぽっこりお腹の超撃退法!?


体形で一番気になる場所は?
それはお腹回りです。

食事制限をし体脂肪を減らしているのに…腹筋運動で鍛えているのに…ちっとも成果が出ないポッコリお腹。


『その原因 Xにあり』
フジテレビ 6月16日 19:00

最新! ダイエットスペシャル
1ヶ月でウェスト15cm減!
ぽっこりお腹は◯◯◯で撃退!
http://www.fujitv.co.jp/sono_x_niari/backnumber170616.html

これはスゴイ!
番組を見て実際試してみました。

本日は、番組の前半で取上げられた1ヶ月で結果が出る驚きの方法を検証します。

 

ぽっこりお腹の原因は、座り過ぎ生活にあり


筋力トレーニングのスペシャリスト筑波大学大学院 人間総合科学研究科 久野譜也(くのしんや)教授は、「ぽっこりお腹の原因は、座りすぎ生活」に原因があると指摘されてます。

筑波大学大学院 久野譜也教授  引用:フジテレビ


【標準&肥満の座り時間比較】

1日の座っている時間が太っている人は標準体重の人に比べて2時間44分も長いことがアメリカの研究で明らかに。
出典:Interindividual Variation in Posture Allocation: Possible Role in Human Obesity 2005

時間比較 引用:フジテレビ


【各国の座り時間比較】

日本人は世界トップクラスの座り過ぎ民族。20の国と地域を対象に座り時間を調査したところ、日本人の平均は最悪、1日7時間という結果。
※出典:The descriptive epidemiology of sitting: A 20-country comparison using IPAQ 2011

引用:フジテレビ

ポルトガルやブラジルなど、1日の座る時間は2~3時間です。日本人が体を動かしていないことがよく分かりますね。


大腰筋とは

筑波大学大学院 久野先生によると、座り過ぎの生活をずっとしていると、特に大腰筋という筋肉が衰えることが、研究で分かってるとのこと。

大腰筋とはお腹の奥にある大きな筋肉。背骨のS時カーブを作り、正しい姿勢を維持するために働いているとのこと。

大腰筋 引用:フジテレビ


大腰筋が衰えると骨盤が後ろに傾き、ネコ背になり骨盤や内臓が前に押し出されてしまうとのこと。

大腰筋&体形の比較 引用:フジテレビ

 

【年齢による大腰筋の変化】

駒澤女子大学 田邉解(たなべかい)准教授によると、大腰筋は、ぽっこりお腹だけでなく「歩行」にも関わる重要な筋肉。足を引き上げる役割があるので衰えるとつまずきやすくなってしまうとのこと。

駒澤女子大学 田邉解准教授   引用:フジテレビ


大腰筋は年齢とともに衰えてしまい、20代をピークに1歳で1%低下してしまうといわれています。

出典:筑波大学 久野研究室 引用:フジテレビ

足を引き上げる働きのある筋肉なので、年齢とともに歩幅が狭くなりヨチヨチ歩きになるということです。


スポンサードリンク

 

大腰筋を鍛えるエクササイズとは?


田邉先生は、どんなに年を取っても鍛えれば若返ることができるということで、2つの方法を提案されてます。


大腰筋エクササイズ1
3秒両脚アップ

引用:フジテレビ

椅子に浅く腰掛け、両手を椅子に置き、3秒で両脚を上げ、3秒でゆっくり下げる。一度に10回、1日3セット、体調に留意しながら行う。

3秒両脚アップ 引用:フジテレビ

ポイント
反動をつけたり、身体を反らし過ぎないことが重要。慣れてない場合は、それ程床から高く上げる必要はない。床から3cmでもよい。

 

大腰筋エクササイズ2
ジャイアントウォーク

引用:フジテレビ

巨人のように大股で歩く。
田邉先生によると、有酸素運動としても期待出来るので、連続して10分以上が効果的とのこと。

歩き方比較 引用:フジテレビ

ポイント
靴1個分前へ踏み出すイメージでいつもの1.5倍の歩幅で歩く。安全な環境のもと体調に留意して行う。


【1ヶ月エクササイズ】

・「3秒両脚アップ」
  1日10回×3セット
・「ジャイアントウォーク」
  1日10分以上
・1カ月 毎日行う
・それ以外は普段通りの生活

 

驚異の3秒ダイエットで1ヶ月後 ウェスト15cm 体重8kg 減!?


挑戦された方々の驚きの結果が続々と発表されました。
なんと1ヶ月でウェスト15cm 体重8kg 減の方もおられます。

エクササイズ開始前 引用:フジテレビ

エクササイズ開始1ヶ月後 引用:フジテレビ

健康的に無理なく成果をだされ、お見事です。


スポンサードリンク

 

まとめ


普段から運動不足は分かっていても、効果的な運動にはなかなか出会えないものです。

3秒ダイエットはチャンスです。筆者も続けとばかりに挑戦!

3秒両脚アップは、思ったよりキツイ運動です。頑張り過ぎると途中で気持ち悪くなりそう…無理なく5~10cm位からやり直しています。

ジャイアントウォークは今のところ外出時に応用しています。
来月から市の体育館でウォーキングをやろうと計画中です。

【健康ダイエット必勝法】
・「3秒両脚アップ」
  1日10回×3セット
・「ジャイアントウォーク」
  1日10分以上

とても実践的で効果的なエクササイズです。どうぞお試しあれ!

体調がすぐれない場合には、別な方法を探しましょう。

 


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です