野際陽子さん 美よ英知よ永遠に! 素顔は度胸がよくて面白い!?


野際陽子さんが6月13日に亡くなられました。
3年間病と闘いながら作品に取り組まれていたのですね。


スーツ姿のデキル美女も抜群


複雑怪奇八面六臂の姑もピカイチ


彼女のイキの良さにいつも元気をいただきました。

哀悼の意を込めて、野際さんの実像に迫ります。

 

プロフィール

本名:野際陽子
生年月日:1936年1月24日
出身地:石川県河北郡
身長:163cm
血液型:A型
活動期間:1958年~2017年
 1958年 NHK入局
 1962年 NHK退局
 1963年 女優スタート後、多数出演

 

野際陽子さん 美よ英知よ永遠に!  


才色兼備で魅力的

1962年7月春内順一氏撮影

私、数十年前の雑誌(名不明)の1ページを切り抜き保管しておりました。

女優の星由里子さんかと見間違うほどの美しさです。
立教大学英文科卒業後、NHKに入局の才媛です。


スポンサードリンク

 

野際さんの悟りある生き方

2016-05-13 NHK 8:15
『あさイチ』 プレミアムトーク

NHK あさイチ プレミアムトーク

この頃、既に闘病中だったのですね。

http://ameblo.jp/skamb4123/entry-12176462967.html
野際さんが出演された時の筆者のブログを以下にまとめます。


人生で大事なことは
「いい気になるなよ!」という自分への戒め。

長い80年の人生の中で、いろんなことありましたけど…
波が有りますでしょ。


調子の良い時っていうのは、やっぱりどっかね 浮かれてますよ。いい気になってますね。
そうすると、その向こうには、今度、下り坂の波が有るっていうこと。ああ やっぱりそうだった。あの時、いい気になってたなあと。


だからちょっと今 何か調子いいんじゃないかなと思った時に、いけないって思いきかせないと。


何しろお調子もんのふざけんぼですから、ちょっとうん調子いいなあと思ってる時に、これは続かないかも知れないということを、自分にどこかで言いきかせてないと、どっかで足をすくわれたり。


例えば朝まで飲んじゃったり、それが続くとやっぱりね、ダメージありますし。すごくルンルンで、自分で調子いいぞと思ってると、アッ ここんところの部分が、自分の生活の中でダメだったと分かって…


もう一つは
「思い通りにいかなくてもしゃ~ない」と覚悟すること

人生 思い通りにいくなんてことはめったにないし、基本的には、自分は大した人間だと思ってないので、自分の実力とか。


何て言うんでしょうね、思い通りにいかない時は、自分の器はそこまでなんだと(自覚)。


すごい大股で歩くんじゃなくて、ほんのちょっと一段登ってみようかと思わないとドスンとくるだろうから、ドスンとこない予防をして、日々向き合っていたい。


いつ何があっても
「ドスンとこないように」予防することですね。

人はちょっとしたことで浮かれたり、どうでもいいことで落ち込んだりしがちです。

普段から覚悟を決めておくと落込みも軽く済むというもの。
精神衛生を心がけ、心の風通しをよくしておくことは大切ですね。

野際さん80歳悟りの境地、さすがです。


スポンサードリンク

 

素顔は度胸がよくて面白い!?


「私 ふざけんぼなんです。いたずらや楽しいことが好き」と前述のプレミアムトークで言われています。


『徹子の部屋』で徹子さんが笑い転げたNHK名古屋での新人時代の武勇伝は、
野際さんの度胸のよさと面白さを物語っています。

初給料の約13000円入りの袋を手元に置いて小遣い帳をつけていたところ、ドアがス~ッと開き、ナイフをもった強盗が立っているではありませんか。


野際さんはガタガタ震え「私の人生これで終わり」と覚悟するも、やるだけのことはやろうと気を取り直して戦闘開始!?


野際「あなたいくら欲しいの?」

強盗「子供のシャツ買うための200円だ」

野際「今1000円札しかないから800円おつり頂戴」

強盗「800円あったら強盗なんかしねぇ」

野際「しょうがないわね。1000円あげるから、後で働いて返して頂戴」

素人強盗は礼を言って立ち去ったとのこと。

 

まとめ


「いい気になるなよ!」「思い通りにいかなくてもしゃーない!」と自分に言い聞かせた野際さん。

熟年のお手本として永く生きていただきたかった方です。


万感の想いを込めた黒柳徹子さんからのお手紙です。

黒柳徹子さん / 野際陽子さん

黒柳徹子さん「仲良しだった野際陽子さんへ」http://www.asahi.com/articles/ASK6J04TBK6HUCLV00V.html
出典 朝日新聞デジタル

野際陽子さん 安らかに永遠に

 


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です