あおい輝彦 元祖ジャニーズ誕生秘話!? 驚異の69歳 若さの秘訣!?


リズミカルで覇気あるお声!
驚きの69歳 あおい輝彦さん

『徹子の部屋』

2017-06-13 12:00
テレビ朝日 徹子の部屋に登場

笑顔と若さの秘密に迫ります。

 

プロフィール

本名:青井輝彦
生年月日:1948年1月10日
出身地:東京都杉並区
学歴:日本大学芸術学部卒業
身長:170cm
血液型:A型
職業:俳優 歌手 声優
事務所:しまだプロダクション

 

デビュー55年の軌跡

幼少期より子供モデルとして活躍。『少年マガジン』の表紙も飾りました。

アイドルグループジャニーズのメンバーとして1962年に芸能界に正式デビュー。グループは1967年に解散。


その後、劇団四季の
浅利慶太の勧めにより、劇団の研究生として基礎から演技を学びます。雑用などもこなし修行されたもよう。

1968年からドラマに進出、数々のドラマや映画に出演。声優でもアニメあしたのジョーの主人公で長く活躍。

中でも1988年より12年間、ドラマ『水戸黄門』で”3代目助さん”を演じ、好評を博します。

歌手としても多くのヒット曲をお持ちです。

1971年、出演ドラマの主題歌『二人の世界』がヒット。

1976年、『あなただけを』がオリコン週間チャートで6週連続第1位を獲得。紅白歌合戦へも出演。


熟年を迎えても、歌にドラマに活躍されてます。


スポンサードリンク

 

元祖ジャニーズ誕生秘話!?


ジャニーさんとの出会い

初代ジャニーズは全員代々木中学の同窓生とのこと。

子供の頃、代々木に住んでいて、米軍キャンプもあり、ポップスに親しむ環境がそばにあったようです。


ジャニーさんが既に入っていた少年野球チームに入団。

ある時、雨が降って練習ができないので、皆で映画へ行き『ウェストサイドストーリー』に大感激!

野球の練習がミュージカルの練習にスライドし、それがアイドルグループ誕生のきっかけになったのですね。

15歳 ジャニーズ時代


ジャニーズの名付け親

最近、ジャニーさんと昔話をしていて「ジャニーズとつけたのは、あおい君なんだよ」と言われるも、全く覚えてないとのこと。

「ジャニーさんが監督なんだから、ジャニーズでいいんじゃないの」程度の思いつきだったようです。

結果、アイドルグループジャニーズが生まれ、事務所もジャニーズ事務所になり、今日に至るわけですね。

穏やかな笑顔で楽しそうに語ります。

ジャニーズが、あおいさんの発案だったとは、さすがです。自慢しないところがあおいさんらしいですね。

 

驚異の69歳 若さの秘訣!?


若さの秘訣は自然との対話

自然に親しむ喜びがあふれます。

徹子さん

全くあなた変わらないけど、ツヤがあって…太ったりしてないけど…気をつけているの?

あおいさん

よく歩いてますね。歩きたくなるんですね。鳥が大好き、自然が大好きなんで、山でも海でもどこへでも出かけて…

白っぽいような赤っぽい黄色っぽいアップリケのような新芽が出てくるでしょ。それを虫たちが食べる。待ってましたとばかりに、鳥たちが自分のひなを育み…今が一番いい時季!

自然に親しむ喜びが伝わります。


趣味はバードウォッチング

野鳥を追って野山を散策。

シジュウカラの親とひなの鳴き声も本格的。小鳥が掌に乗り餌をついばむ様子など観察を心から楽しんでいることが分かります。


お孫さん3人 平和な家庭

奥さまと長年連れ添い、2人のお子さんと3人のお孫さんにも恵まれ、平和で温かい家庭が活躍のバックボーンになっているようです。(お孫さんは長男に1人、長女に2人。)


ご長女はタイの方と結婚し、赤坂でタイ料理店『ヌアンサワン』を経営されてます。評判のお店です。

タイ人の義理の息子さんがスタジオ見学に来ており、親子関係も微笑ましい限り。

唄いながらお婿さんと肩を組むあおいさん


衰えを知らぬ驚きの歌唱

スタジオで『あなただけを』を弾き語り。若い頃以上にリズミカルで声量があり響きがよく、驚かされます。

輝いてます。

あおいさんはプロフェッショナル!素晴らしい歌唱です。

ともすると、プロの世界であっても、年齢とともに原曲を崩して唄いがちです。昔の栄光を引きずり鍛錬を怠っていては興ざめですね。あおいさんを見習ってほしいものです。


スポンサードリンク

 

まとめ


お嬢さんはあおいさんを「大変厳しい父親」と言われます。
他にだけではなく、自分をも厳しく律していると思われます。

経歴を見ると、途切れることなく活動されてますね。

第一線で長い間活躍されてることが、健康の源、若さの秘訣に思えてきます。

 


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です